何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

パクチー喰った

 四十何年生きてきて、さいきん、はじめてパクチーなるものを喰いました。
 人によって好き嫌いが激しいとか苦手な人が多いといった評判だけは知っていて、どんなもんか気になっていたものの、あえて食べようとしなければなかなか口にするものでもないため、これまで食べずにいた次第。
 旨いまずいは別としてこれまで喰ったことのない味で、どう形容したらよいか荒井の貧弱な語彙では言い表す術がない食いものだと思いました(おい)。山形では「ヘクサンボ*1みたいな味」とも言われるようですが、ヘクサンボなんて喰ったことがないですし!