読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

水曜7時台はアニメの時間でした

anond.hatelabo.jp


 楽しみにしているアニメが試合中継でたびたびお預けになるから野球が嫌いになったというのはよくわかるような気がします。自分がまさにそうでした*1。当時こと30年以上前、動画サイトやオンデマンドネット配信なんてものは当然存在しません。視聴者はテレビ局様が放送する番組をそのまま受け取るしかなく、見たい番組が期待通りに放送されない状況に、子供ながら理不尽さやもどかしさを覚えていたように思います。好きなコンテンツが好きなときに見られるのがあたりまえとなった現在、そりゃ選ぶ権利のない旧来の地上波テレビ放送が不振になるのは当然だよなぁと。


 さておき、野球はよくも悪しくも冗長なスポーツだと理解しています。野球をろくに知らない当時の荒井にしてみれば、投打や進塁の駆け引きが理解できるはずもなく、それが尾を引いているので、今でも野球は苦手です。野球の試合中継はアニメと違って、野球の面白さを荒井に一目で理解させるには至らなかったわけです。

*1:もっとも、自分の場合はドラゴンボールよりも前の「みゆき」とか「うる星やつら」とかのあたりでした。