何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

久々に関川に行ってきた

f:id:fukenko:20160621123112j:plain


 本探しに単車を転がして庄内に行ってきました。しかし本が早々に見つかり大幅に時間が余ったので、その勢いで国道345号線を伝い、鶴岡市関川まで行ってきました。
 関川地区は名産のシナ織りや戊辰戦争の激戦地として知られる集落です。関川峠や雷峠・堀切峠等々、近隣にいろいろ峠があるもんで、車やバイクの免許を取ってからしばらくは年に1回ぐらいの頻度で通っていたのですが、ここ数年はすっかりご無沙汰で、久々に行ってみたくなったというわけです。


f:id:fukenko:20160621131337j:plain
f:id:fukenko:20160621135555j:plain


 その後国道345号線を伝って鼠ヶ関に出て、そこからあつみ温泉に寄りつつ、湯野浜まで海沿いに北上してきました。しばらく単車に乗れていないと、とりあえず海を見に行きたくなるもんです。庄内のあたりは未知の場所が多いのですが、機会を作らないとなかなか行かないところでもあります。