何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

グミベア買った

f:id:fukenko:20151014183602j:plain


 荒井はハリボーのゴールドベアグミが好きでちょくちょく買って喰っているのですが、そんな折うちの兄が「こんなパチモンが売られているらしいから買ってこい」と荒井をそそのかしやがりましたので、買ってきました。えぇ、業務スーパーの「グミベア」です。


 わりと人気があるのか、荒井が行った店では在庫が4袋だけでした。一袋100g入りで、価格は業務スーパー出店700突破記念の85円(税抜き)。1グラム1円切ってるので、ハリボーの100g入り金熊がやまやで200円ぐらいするのに比べたら破格の安さです。原産国はチェコハリボーハンガリーなので、同じ東欧産というのが微妙に近いというかますます怪しさ爆発というか。いざ開けてみると、ハリボー同様色とりどりのクマちゃんグミがたくさん入ってます。
f:id:fukenko:20151014193131j:plain


 しかしこちらの方が微妙に造形が良いような気が(笑)。同じようでいてかなり違いまして、こちらはハリボーより柔らかく、指でかんたんに押しつぶしたりのばしたりできました。味は濃縮白ぶどう果汁を使っているおかげか、グミベアの方がややケミカルなかんじです。兄はパッケージの上から押したりつまんだりしてみては「こっちの方がジューシーで旨いじゃないか!」と言ってました。


 ちなみにハリボーのパッケージはほとんど英語のみで日本語表記は主原料くらいのものですが、グミベアのはけっこう日本語が使われてます。輸入者は業務スーパーを運営する神戸物産。あれこれ微妙に違うのは、やはりハリボーから何か言われたときに「コレは違うものなんだ! ほら、ハリボーは様々なフルーツ果汁を使っているが、こっちは白ぶどう果汁だけだろ!」とか主張するためなんでしょうか。マクドナルドとマクドウェルみたいに(おい)。