何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

久々に磐司祭を見てきた

f:id:fukenko:20150809092712j:plain
f:id:fukenko:20150809100342j:plain


 数年ぶりに磐司祭を見てきました。また見に行きたいと思っていたのになかなか機会に恵まれず、今年は久々に見に行ったという次第です。今年は大学の先生なんかも呼ばれてまして、解説付きで獅子踊りが見られました。昭和50年代に一度断絶して、その後復活したというのは初耳でした。獅子踊りに興味がある荒井、興味深く見物してきたのでした。
 磐司祭は山寺立石寺の開山縁起を伝える行事でして、山寺がどういう場所であるかを知る上で欠かせない祭ですので、もっと注目されてもいいと思います。