何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

blueMSXでスクリーンショットが撮れなくて困る

 荒井はMSXプログラムを走らせたり、イメージ化したソフト等を動かすのにblueMSXを使っています、そのblueMSXが今日、突然スクリーンショットが撮れなくなってしまって大いに困りました。
 アンインストール&再インストールをしても改善する気配はなし。同じ症例と対策がないか日本語でググってみても情報はありません。仕方が無いので英語でそれらしい単語を調べてようやく手がかりを見つけ、解決に至りました。
 原因は、Windowsの管理者権限でした。Windows 7では管理者権限がなければProgram filesフォルダの内容を書き換えられないらしいのですが、どういうわけかblueMSXが管理者権限で実行されておらず、Program files内のblueMSXフォルダに置いてあるスクリーンショットフォルダに画像が追加できないという状態になってました*1。そこでblueMSXを管理者権限で実行するように設定を変えたところ、無事解決しました。
 スクリーンショットが撮れないと、このblogや拙サイトのネタ作りに差し障るので、どうしようか本気で困りました。もとどおりになってやれやれです。

*1:厳密には互換性フォルダなるところに保存されていた