何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

山形県民全員スキーが滑れると思ったら大間違いだぞ


蔵王再興へ“バブル世代”狙うイベントに首相夫人も協力|山形新聞


 雪国の人間にとって雪とは基本的に冷たい邪魔者なので、あえて雪で遊ぼうという発想には乏しいです。まして高い専用の道具を揃えてまで、寒い外で遊ぼうという奴は少数派。特にスキーは用意しなければならないものが多いので、手を出すのは、熱心な人だけだったりするわけです。


 山形の人間にとってはスキー遊びよりも、除雪用のプラスチックボートやらスーパーのレジ袋やらを利用した橇遊びとかの方がはるかに身近です。身の回りにあるもので手っ取り早く遊べるやつ。