何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

MSX名作20選


Los 20 mejores juegos de MSX | Hobbyconsolas


 スペインの老舗ゲーム誌「オビーコンソーラス」のサイトで、MSX名作ゲーム20選なるエントリが公開されています。
 飽くまで名作選であって優劣を付けるものではないと断り書きした上で、以下の20の作品が選ばれていました。

メタルギア
魔城伝説II ガリウスの迷宮
悪魔城ドラキュラ
夢大陸アドベンチャー
SDスナッチャー
グラディウス2
真魔王ゴルベリアス
魔城伝説
アレスタ2
F1スピリット
スペースマンボウ
イー・アル・カンフー
グーニーズ
王家の谷2 エルギーザの封印
XakI
イースII
パロディウス
ウシャス
沙羅曼蛇
メタルギア2ソリッドスネーク

 確かにMSXで人気を誇った名作で、どれを取ってもハズレはありませんが、ほとんどコナミに偏ってるのが気になります。
 正規の和製MSXゲームを売っていたのがコナミぐらいのものだったという、当時のスペインMSX事情を考えれば、この選は仕方ないのかもしれません。それでも20本中16本がコナミで占められているというのはどうかと思ったので、対抗して荒井のMSXゲーム20選を考えてみました。ざっと挙げただけなので熟考の余地は多分にありますが(おい)。

グラディウス
グラディウス2
メタルギア
魔城伝説II
スナッチャー
ドラゴンスレイヤーIV
ザナドゥMSX
ハイドライドII
ハイドライド3
レイドック
アンデッドライン
ザナック
アレスタ
魔導物語1-2-3
ぷよぷよ
ボルフェスと5人の悪魔 
アニマルランド殺人事件
フレイ
妖怪屋敷
ファイアーホーク

 どうも1987年のタイトルに偏っている上、他のタイトルが次々に思い出されてきりが無いのでひとまずこのへんでやめときます(おい)。