何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ñ

ヤンキースイチロー外野手は、高い英語力を誇ることで有名だ。米メディアの取材には通訳を介して答えるものの、チームメートとは何も不自由することなく話すことができる。実際に、打撃練習中にデレク・ジーターらと談笑する姿は、球場に行けば毎日見ることができる。ただ、スペイン語も堪能だということを知っている人は、いったいどれだけいるだろうか。
【米国はこう見ている】知られざるイチローのスペイン語能力 日本の安打製造機がラテン系の選手から尊敬を集める理由を米高級紙が特集 | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト―

例によってお題と記事は関係なく、何かと理解の幅が広がるので、英語の他にロマンス系の言語は一つくらいかじっておいてよいと最近思います。

まったくどうでもいいんですが、スペインではMSXを「エメエセエキセ」と呼ぶんですってよ。