何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

三口食べたらやみつきDEA酢

かねてから気になっていた酢だまりソフトクリームを喰いに、山辺町に行ってきました。
酢だまりというのは、酢醤油をかけた山辺名物のかき氷ですが、この夏それがソフトクリームになって、山辺温泉保養センターで売り出し中ということを知ったからには、是が非でも食べに行かなきゃなりません。
正直、喰う前はそれなりに旨いだろうと思ってましたが、酢と牛乳がケンカして牛乳がボコボコにされたとでも言えばいいのか、氷以上に酢のきつさがストレートに伝わってくるとでも言えばいいのか、酢醤油味というよりも、どぎついブドウソフトといったものを思い浮かべれば一番それっぽいというか、この突き抜けっぷりがくやしいでも感じちゃうビクンビクンです。
決して旨いというものではないと思いますが、面白いのでまた食べてみたいと思います*1


ついでに、温泉の自販機で売られていたやまべ牛乳は文句なしに旨いです。

*1:念のため書いときますが、荒井はなかなか気に入りました。