何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

コウゾ食った

f:id:fukenko:20140707121816j:plain


コウゾの実というものを初めて食いました。コウゾというのは和紙の材料とかになるアレです。今の時期は桑の実やら木イチゴやらグミやらも見つけられるんですが、コウゾの実も今が時期みたいです。
実が食べられるということは食べられる野草みたいな本で知ってましたが、隣村でたまたま道端でなっているのを発見してつまんでみました。
味は大味な木イチゴといったかんじです。桑や木イチゴと比べると青臭くて少々ぬめりがあるので、好みは分かれそうです。さすが和紙になる植物と言うべきなんでしょうかね。