何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ブルドーザーで蚊は叩けません

夏休みに、キャンプやハイキング、渓流釣りなど、“山派”のアウトドアを計画中のみなさん。人体に危害を加える「虫」の存在が気になっていないだろうか? 毎年夏になると、被害がさかんに報道され、死亡例も聞こえてくる。特に危険な害虫とその対処法を知るべく、進化生物学研究所の主任研究員・山口就平さんに話を聞いた。
夏のアウトドア「危険な害虫」5選 | web R25

趣味が山歩きゆえこれはよく思うこと。実は熊やイノシシといった獣より、虫の方がはるかに怖いです。
獣はこちらの努力で相当に遠ざけることができますが、虫はそういうわけにはいかないのです。