何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

耐用年数過ぎてるだろ

家庭用のローラー式電気マッサージ器を首回りに使った山梨県の80代女性が5月、衣服が首に巻き付き窒息死していたことが23日、分かった。製造元の的場電機製作所(埼玉県川越市)が発表した。同じ製品による死亡事故は1999年以降、他に4件起きており、同社は使用をやめるよう呼び掛けている。
 厚生労働省は同日、類似のマッサージ器を製造する業者に、危険性がないか自主点検するよう指示した。
 的場電機製作所によると、女性が使っていたのは86年製の「アルビシェイプアップローラー」で、高速回転するローラーの突起部を覆う布製カバーを外して作動させたところ、衣類を巻き込んだ。
時事ドットコム:マッサージ器で窒息死5件=衣服が首に巻き付き、使用中止

最近の機種なのかと思ってみてみたら、1986年とか1996年製造といったずいぶん昔の機種なので、使ってる人もよくいるものだと思った次第。