何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

笹立隧道に行ってきた久々

f:id:fukenko:20140412234831j:plain
f:id:fukenko:20140412234842j:plain
f:id:fukenko:20140412234858j:plain
GR DIGITAL IIIで撮影


トレッキングシューズの様子見がてら、久々に鶴岡善宝寺裏の笹立隧道に行ってきました。
前に訪れたのが2006年春のことなので8年ぶり。その間経年変化はもちろん3年前の大地震などで、崩れてしまってないか心配していましたが、思った以上にそのままでした。支保工が崩れて倒れていたぐらいです。向こう側から風が吹いてくる気配もあったので、閉塞もしていない模様です。
修繕して整備しろとまでは言いませんが、湯野浜・大山地区の近代化遺産ですので、その価値はもっと見直されていいのにと思います。