何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

cv.野沢雅子

東北人なら一度くらいは「オズちゃんランドセル」のTVCMを見たことがあると思いますが、そのイメージキャラクターである妙にバタ臭いウサギのオズちゃん。
最近、そのオズちゃんが何者であるかを知る機会に恵まれました。どうやらかのウォルト・ディズニーミッキーマウスの前に生み出していたキャラクター「ウサギのオズワルド」のなれの果てだったみたいです。オズワルドだからオズちゃんだったわけで!

http://en.wikipedia.org/wiki/Oswald_the_Lucky_Rabbit

オズワルドの版権がディズニーの手を離れた後、ウォルター・ランツなる人物によってアレンジされたキャラクターが、どういうわけかランドセルのイメージキャラクターとして起用されたのが、あのオズちゃんのようです。