何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

県内でカメラ作れるだろもはや

ソニーが、半導体大手のルネサスエレクトロニクスが閉鎖を決めていた鶴岡工場(鶴岡市)を買収する方針を固めたことが28日分かった。需要増が見込めるスマートフォンなどのカメラ用センサーを生産する考えだ。29日にも発表する。
ソニー、ルネサス鶴岡を70億円で買収|山形新聞

漆山のトプコン山形をはじめ、パナソニックの山形工場、長井の伊佐領にあるペンタックスの事業所や、ニコンのレンズを作っているティーエヌアイ工業の工場など、山形には密かに光学機器の拠点が集まってたりします。やっぱり水とか空気がいいからなんですかね。