何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

久々に黒沢峠に行ってきた




思うところあって、久々に黒沢峠に行ってきました。
黒沢峠は小国町黒沢地区にある古い峠で、石畳で有名です。
前に行ったのが2008年のことなのでかれこれ5年ぶり。
近年はナラ枯れ被害がひどいようです。
伐採されたいくつもの大きな切り株も生々しく、路面には枯れ枝が散乱していました。
さらに峠のシンボルだった一里塚のブナの木も
すっかり枯れてしまい、ずいぶん寂しくなった印象です。
もっとも、来月には恒例の峠祭が開かれるだろうので、
その前には峠道の清掃も進むことと思われます。





今回は前回見ていなかった旧道の方も見てきました。
こちらは峠道の北にある尾根に沿った道です。
もしかすると石畳より快適に歩けます(おい)。
途中には小国町の中心部を望める場所なんかもあります。