何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

元は尾花沢の祭です




先日山形花笠まつりが終わったということで、
うちの兄が言っていたことに非常に納得したのでネタにしときます。
「もともと客寄せのため既存のものを借りてきた祭りだから、
 開始当時にYOSAKOIがあればそれになっていたのではないか。」


もともと北海道のYOSAKOIソーラン祭自体が
高知のよさこい祭をアレンジして北海道に持ってきたものでしたし、
それが全国的に大はやりしたことを考えれば、なるほどなと思ったのでありました*1

*1:ちなみに山形で最も成功したYOSAKOI系は、姉妹都市の厚岸経由でYOSAKOIのテイストを採り入れることとなった村山の徳内まつりだと思います。