何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

最上川大増水










GR DIGITAL IIIで撮影


芦沢のセーブオンが新装開店したというので、
久々に39円アイスでも食おうと車を走らせていたところ、
先日の大雨で最上川の様子が大変なことになっていたので、
思わず写真に収めてしまう*1
「広き野を流れゆけども」水は真っ茶色に濁り、
川岸の木は水に浸かって、田んぼもいくつか池と化しているという有様に、
災害の身近さと大きさというものを思い知る。
農家の方々が水没した田んぼの様子を見守っていたが、
被害が広がらないことを願うばかり。

*1:ちなみに39円アイスは値上がりしたようで、48円アイスになってました。