何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

山形から富士山は見えないぜ

「富士登山は準備を十分に整え万全の注意をすれば、初心者でも難しくはありません。でも準備が不十分だったり無理をしたりすると、体力のある大人でも遭難することがあります」(大蔵氏)。  富士山の登山シーズンは7月から9月の1週まで。これは9月の2週目にはもう初雪が降るためだ。どのような点に注意をすれば危険を冒さず、初心者が安全に富士登山を楽めるのか。「これだけは守ってほしい」と大蔵氏が強調する、重要な“3大原則”を聞いた。

例によって記事とお題は関係なく、
荒井が今使ってる山道具が、
かれこれ10年前に野宿旅用として揃えたものゆえ、
経年劣化や性能低下等が目立ってきたので、
ぼちぼち更新しないといけないかなと思っている次第。
目下の課題は合羽の新調と次に乗り換えるガソリンストーブの選定、
それとウェアの構成の見直し(泣)
山道具は一度買えば一生使えるというものでもないので、
なんだかんだでお金喰います。