何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

十部一峠はまだ通れなかった

6月になっても一向に開通したという情報を聞かないので、
松橋峠を通ってくるついで、十部一峠の様子を調べてきました。
峠口にあたる肘折入口こそ、希望大橋の工事車両などが行き交っていましたが、
そこから先の国道へは、車で立ち入りできないという状態です。
交通整理にあたっていたおじちゃんにお話を伺うと、
案の定、現在十部一峠の通り抜けはできないとのこと。
肘折側の峠のけっこう奥の方で土砂崩れがあったそうで、
寒河江側から峠に行くことはできるらしいですが、
まだ通り抜けができないとのことでした。
現在復旧工事中で、7月中に開通予定だが開通日は未定とのこと。
いずれにせよ復旧したらまた様子を見てくることになりそうです。