何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

MSXdev'13出品作から




MSX界的には本日はMSX生誕30周年記念日ということで、
スペインで開催されている「MSXdev'13」のネタをいろいろ。


http://msxdev.msxblue.com/


MSXdevというのは、ヨーロッパを中心として開かれている
MSX用インディーズゲーム制作コンテストです。devとはdevelopmentの略ですな。
インディーズといえど出品者のほとんどはセミプロ級の実力派揃い、
市販ソフト顔負けの良質なMSXゲームが数多く出品されています。
出品作のいくつかは上記リンクからDLできますのでどうぞご参考に。
2003年より毎年開催されていましたが、惜しまれながら2011年大会をもって終了。
現在はスペイン最大のMSXコミュニティサイト「KAROSHI」さんがその名を継いだ
ソフトウェアコンテストを開催しています。
その出品締切りが昨日(6月15日)で、今年も力作が集まったという次第です。
今年は全6作のエントリーがあったようですが、
とりあえずその中で遊んだ4本を軽くご紹介。






まずはDimension Zさん制作の「Gommy Medieval Defender」。
城壁をよじ登ってくる敵に、上から岩を落として撃退するという固定画面アクション。
いつかベーマガで見た感じの懐かしさがありながら、内容はぐっと洗練されています。
ボス戦モードや面パターン等々、飽きさせない工夫が見られるのも好感度大。
作者の一人nenefranzさん曰く「日本のMSXユーザーにもぜひ遊んで欲しい!」とのことで、
なんとニコ動にもプレイ動画をアップしてます。遊んだら感想等書きこんでください(笑)







次にRELEVO videogamesさんの「マライカ」。
RELEVOさんはスペインのホン・コルタサールさん率いる
ヨーロッパMSX界では著名なゲーム制作チーム。
日本ならば「La-Mulana」のNIGOROさん的存在でしょうか。
ハードの新旧を問わず、レトロゲームテイストのある作品を精力的に発表されています。
さておき本作は「バブルボブル」を強く意識しただろうアクションゲーム。
主人公の女の子マライカを操り髪飾りの骨を投げつけ、怪物たちをやっつけましょう。
内容の安定感はさすがRELEVOさん。作りに隙がないかんじです。
ついでにパケ絵イメージがやけに萌え萌えなので転載しときます(おい)。






三本目はPaxangaさんの「しょうがない」。
平面「テンペスト」とでも言えばいいのか、ヘンな題名にふさわしい奇妙なアクションゲーム。
外周のレール上を動くポンコツ宇宙船「アサダチ号」を操り、
画面内のダイヤモンドを拾いましょう。
ゲームの肝はアサダチ号のマニピュレーターアームこと「しっぽ」。
しっぽはダイヤモンドを拾うばかりか自機の移動にも使いまして、この操作が面白い!
ところで「しょうがない」とはもちろん日本語の「しょうがない」。
意味不明ですが、日本人が横文字タイトルをカッコよがるように、
海外のMSX開発者には、ゲームに日本語を使うのがカッコイイと考えている節があります*1
ゲームの舞台は「フニャチン太陽系(the Funya Chin system)」というのですが、
アサダチ号といい、どこかイカれてるとしか思えません(絶賛してます。念のため)。






四本目はImanokさんの「SHMUP!」。題名どおりのシューテムアップ、縦シューです。
PaxangaさんもImanokさんも実力派の開発チームで、
ヨーロッパのMSXゲームコンテストでは常連となっている存在です。
まず動いて撃って気持ちいいというのはSTGでは重要で、その点本作はいい感触です。
変わっているのは自機は二機一組で、どちらかがやられても一機失うところ。
遊んだかんじは一人ツインビーか、一人レイドックといった印象を受けます。
絶えず当たり判定を気にしながら、状況に応じてフォーメーションを
組み替えるのはもちろん、さらにそこに一ひねりしてあって、
両機にドッキングエネルギーを集めることで、なんと合体までできます。
合体すると火力が上がるばかりか当たり判定も小さくなるため、
一気に反撃するカタルシスがあるのがいいところ。
テンポもよければおやくそくのボスももれなく出現します。


驚きなのはこれら出品作が全て、MSX1の16K ROMに収まっているということ。
作品はいずれもROMイメージとして配布されていますが、
Flash ROMカートリッジ等に焼けば実機でも動作するはずです。
こんな作品がいまだに作られ続けているところが、
30周年を迎えたMSXというハードの魅力でもあります。
他にも出品作は二つあるのですが、こちらはまた次回にご紹介ということで。
今回紹介した作品は以下のリンクよりDLできます。


「Gommy Medieval Defender」
http://www.dimensionzgames.com/wp-content/plugins/download-monitor/download.php?id=26


「MALAIKA」
http://www.relevovideogames.com/wp-content/uploads/2013/06/RLV914_MALAIKA_R1.zip


「しょうがない」
http://paxangasoft.retroinvaders.com/files/shouganai.zip


「SHMUP!」
http://imanok.msxblue.com/files/shmup!.zip


KAROSHI MSX community
http://www.karoshicorp.com/

*1:そもそもしてMSXdev'13主催のKAROSHIさんの名前も「過労死」に由来してるから。