何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

山寺に行ってきた2013

立石寺の根本中堂で、50年に一度のご本尊薬師如来像の
御開帳をやっているというので見に行ってきました。
如来というからもっと線が細くてハンサムなのだろうかと想像していたら、
ガチムチな体格で意外と強面だったので面食らいました(おい)。
それはさておき、拝観料が入山料込みだったので、
予定になかったのに奥の院まで登って、
ついでに五大堂や磐司祠まで見てきてしまいました。
五大堂から南東の方を見上げると、二口林道がかすかに見えます。
荒井にとって山寺とは、立石寺芭蕉よりも、何より磐司磐三郎です。
今年も二口峠に行きたいもので。