何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2年前に登ってきたぜ

新潟県村上市と山形県鶴岡市にまたがる「日本国」という名の山(555メートル)を登った人に、新潟県などが「日本国征服証明書」の発行を企画したところ、抗議が殺到したため「日本国登頂証明書」に名称変更したことが3日、分かった。 新潟県によると、5日の山開きに合わせて発行予定だったが、「征服」という表現が不適当との抗議が寄せられた。 新しい名前の証明書は、予定通り5日から受け付け、地元住民の団体が1通500円で発行する。

是非はさておき日本国は低山の部類に入る山ですが、
かなり急で、軽装で行くと苦戦させられます。
そうやすやすとは「征服」できなかったりするんですのよ。