何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「KNIGHT SCRAMBLE」




またMSX用プログラムを打ち終わったのでご紹介。
今回はまた月刊マイコン87年10月号掲載のパズルゲーム「ナイトスクランブル」です。
内容は題名どおりの桂馬跳び*1パズル。
主人公を操り、敵をかわしながら王冠をゴールまで持っていけばクリアです。






「桂馬跳び」を取り入れたゲームは多数存在します。
その多くは名作「ナイトムーブ」のように、主人公が桂馬跳びで移動するものなんですが、
本作が他と違うのは、桂馬跳びをするのが敵であるということです。
主人公が動くごとに敵も桂馬跳びで移動します。
ですからプレイヤーは敵の軌道を読みつつ、桂馬跳びの目に入らぬよう、
移動しなければなりませんで、そこが頭の使いどころであり、
ゲームの面白さとなっています。





このゲーム、シンプルながらいろいろ見どころがあります。
自分が一歩動けば敵も一歩動くというターンベース風のシステムゆえ、
じっくり考えて遊べるのがまずいいところ。
面数は全部で31。31面をクリアすればエンディングですが、
面セレクト機能で好きな面から遊べるようになってますので、
オールクリアにあまり意味がありません。
31面で飽き足らなければ、自分で好きな面を作って遊べるコンストラクション機能付き。

気楽にちょっとだけ、でもディープに遊べる工夫がうれしい作品です。

*1:厳密にはチェスのナイト移動