何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

HBD-20Wの副産物




昨日は動作するドライブを移植することで、ソニーのMSX用外付けFDドライブ
HBD-20Wが再び使えるようになったという話をしましたが、
そのついで、前からの懸案だったWAVY23のBIOS ROMの吸い出しに着手。
その結果openMSX上でWAVY23相当のBASICが使えるようになりました。
openMSXではデフォルトでMSX-BASICが使えないため、
BASICプログラムを動かすためにはどこかから実機のBIOSイメージを持ってくる必要があります。
いちおうXDJのBIOSイメージもあるんですが、特殊なマッパー*1を使っている
漢字ROMがうまく吸い出せず、完全動作には至っていません。
今回吸い出したWAVY23のBIOSは、MSX2用のROMゲームやテープソフトを走らす
プラットフォームとして役に立ってくれそうですが、
最大の問題はディスクが使えないこと荒井でした。
外付けドライブが使えるようにするには、設定ファイルを書き換えないとダメなんでしょうなぁ。

*1:通称ハルノートマッパー。MAKEROM.BASではうまく吸い出せませんでした。吸い出し方乞うご教示。