何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

四年続けて毎日入力してました。




例によって今年も何とか生き延びまして、
ここ数年毎日入力した流れで、今年も毎日何かMSX用プログラムを入力してました。
今年入力し終わったのは23本ほど。
親切な方々からプログラムリストをいくつか提供していただいたおかげで、未知の作品の数々に触れることができました。
この場を借りてリストを提供してくださったみなさまにお礼申し上げます。


中でも印象に残っているのは「PLANET EARTH」「ブラッドアーマー」「海底洞窟の秘宝」の三本。
「PLANET EARTH」は一見地味ながら、バラエティに富む敵のパターンが見事。デカキャラ戦ももれなく付いてきて、遊んで退屈さを感じさせません。
「ブラッドアーマー」は長年気になっていたタイトルです。巧みなマップ設計とゲームバランスがさすが安心の高原ブランド。期待に違わぬ面白さでした。
「海底洞窟の秘宝」はなんといってもドット絵による3D表現の迫力! FPSを先取りしたようなゲームシステムをMSX2で作ろうとした意欲にも胸を打たれます。


今年は大作が充実した年で、他にも「ドラゴニア」「メインイベント」「オストリッチII」「STAR ROAD」「アタックモスキートン」「INSECT'S PLANET」などは市販ゲーム顔負け*1の内容。
気になるプログラムはまだまだあるので、また来年もぼちぼち入力できたらと思います。


恒例今年入力したプログラムの一覧です。


DRAGONIA
SQUARE BATTLE
SARNUS
BOMB ROBO-R
PLANET EARTH
KNGHT SCRUMBLE
オストリッチII
メインイベント
STAR ROAD
BLOOD ARMOR
THE BOMB
HERO-X
BOMB SHELL
DUSTMAN
バリケード
CHASE
おや指たてゲーム
アタックモスキートン
ジキル博士
くらのすけ
海底洞窟の秘宝
3D-SMASHER
INSECT'S PLANET

*1:実際市販されたゲームや市販予定だったゲームもありますが(笑)