何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

タイホシロ

山下先生の助けを借りることなく、
ポートピア連続殺人事件」は無事解けたのですが、
その後いろいろ調べるうち、変わった噂を知りました。
「ゲーム開始直後、いきなり『タイホシロ 真犯人*1』を5回繰り返すと、
真犯人が降参してゲームが終わってしまう。」というもの。


噂はわりと広まっているようで、詳細攻略サイトでさえ紹介しているほどですが、
その割に検証動画やスクリーンショットを全く見かけないので、
本当のところはどうなのかと手持ちのMSX版を調べてみました。
結論から言うと、この技はMSX版にはありません。


噂通りに入力しても、犯人が白状しなかったのはもちろんです。
さらにイメージ化したファイルに手を加え、
MSX VIEWerでリストやダンプを覗いてみたところ、
該当する処理やメッセージらしき物は全く見つかりませんでした。
MSX版は全部で4つのプログラム、ローダー兼プロローグの「ポート」、
グラフィックデータ「ポートM」、メインプログラム「VOL2」、
エピローグ「VOL3」から構成されます。
そのうち「ポートM」だけがマシン語で、他は全てBASICで組まれていました。
コマンド入力やシナリオ部分は「VOL2」で受け持っているので、
ここを見れば裏技の有無がわかります。
念のためマシン語データに隠しメッセージ等がないか見てみましたが、
それとおぼしき物は見当たらず、MSX版に限って言えば、
この裏技はないものと断定しました。


他の機種に関しても、詳しい方々から「この技は存在しない」という情報を
いくつか教えていただきまして、どうやら噂はガセネタであった模様です。

*1:その正体はあまりにも有名でもはや名を隠す意味も無いほどだが、いちおう伏せとく。