何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

DQNくさいので略しません

モスクワ中心部の「赤の広場」に仏高級ブランド「ルイ・ヴィトン」が、スーツケースの形をした巨大展示場を設置したところ、共産党議員らから「目障りだ」などと批判が噴出し、大統領府が撤去を命じる事態になった。この展示場は高さ9メートル、幅30メートルの大きさで、12月2日にオープンする予定だった。展示場での収益は慈善団体に寄付されることになっていた。巨大展示場について、共産党議員のバレリー・ラシュキン氏は、「国の象徴とも言える広場にスーツケースが置かれたことを恥ずかしく思う。神聖な場所は国が守るべきだ」と非難した。
赤の広場にヴィトンの巨大スーツケース、批判噴出で撤去へ | ワールド | ロシア | Reuters

例によってお題と記事は関係なく、昔から気になっていること。
高級ファッションブランドの「ルイ・ヴィトン」を、
日本では略して「ヴィトン」称することがたびたびありますが。
果たして、他の国でも同様に「ルイ・ヴィトン」を「ヴィトン」と呼んだりしているのでしょうか?
以前気になってググって調べてみたことがあったのですが、
それだけでは不十分で、いまだわからずじまいです。