何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「アニマルランド殺人事件」買った




年の瀬のこの期に及んで、またMSX用ゲームソフトを一本買ってしまいました。
買ったのは知る人ぞ知るAVG「アニマルランド殺人事件」。
発売は1987年。「メタルギア」「イース」「ハイドライド3」等々、
今年は発売25周年を迎える名作タイトルが多かったのですが、
本作もその一つだったようです。
エニックスが出したMSXゲームでは、ほぼ最後にあたります。


この作品、広告等で知っている方はそれなりに多いのですが、
名作ラッシュに埋もれたか発売本数が少なかったのか、
MSX界隈では入手困難なソフトとして有名です。
それゆえ荒井も気になっていながら、遊ぶ機会はないだろうなと思ってました。
ところが先日、駿河屋さんの新着在庫を見る方法を教えてもらい試したところ、
たまたま売られているのを発見。ダメもとで注文したら*1
首尾よく在庫が確保できたというので、めでたくわが家にやってきたというわけです。
好機が目の前に転がっていても、全力で手を伸ばさなければ掴めやしないというもんです。
それはさておきパッケージや取説は汚れや傷み等が目立つのですが、
今のご時世に箱説付きで残っていることの方が貴重なので、
程度はまずまずといったところでしょうか。


80年代のPCゲーム全盛期より、エニックスのゲームは名作揃いと高く評価されていました。
その割に復刻やリメイクされているのはほんのごく一部の堀井雄二作品だけで、
多くの作品は埋もれたままです。
さっそくうちのturbo Rで動作確認をしてみたところ、
端子の接触が若干悪いもののなんとか無事起動。
そのうちROMイメージ化して、遊んでやろうかと思います。
駿河屋さんの新着情報を見る方法を教えてくださったtyr105さんに感謝申しあげます。

*1:注文してもタッチの差で先客に持ってかれるなんてことは駿河屋さんではあたりまえ(泣)