何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「A WATER PIPE」




最近ご厚意でTEIJIROさんのプログラムリストをいくつか頂くことができまして、
とりあえず一本入力してみました。今回ご紹介するのは
TEIJIRO作品「A WATER PIPE」です。


TEIJIROさんは、アマチュアのスタープログラマーです。
主に活躍したのは徳間系のパソコン雑誌*1
Mファンに掲載された「すわいん」「CHOPs」等の作品が有名ですが、
全盛期はMファンの前身となった投稿プログラム雑誌「プログラムポシェット」時代でした。
ポップな雰囲気と面白さを備えた作品を数多く発表し、
MSXユーザーにとって「LOT LOT LOT」のYUKIさんと双璧をなす存在となっています。
本作「A WATER PIPE」は、「プログラムポシェット」に掲載された、
そんなTEIJIRO作品のひとつです。





題名のとおり本作は水道管ゲーム。
水道管のピースを運んで蛇口と元栓をつなぎ、水を流せば1面クリアというものです。
おじゃまキャラにぶつかれば体力が減り、なくなったらゲームオーバーです。
ただしもちろんただの水道管ゲームにはあらず。
プレイヤーはいったん動き出すと止まれません。
できるのは別のキーを押すか障害物にぶつかるかして方向転換するだけ。
思い通りに動くにはコツが必要です。
水道管ゲーム自体は当時よく見かけたものですが、
この一筋縄ではいかない操作法のおかげで俄然面白くなっています。
キャラクターのグラフィックのかわいらしさも同氏ならでは。
シンプルながら、グラフィックやルール等、
全体にひねりが効いているのがTEIJIRO作品の魅力です。





8x8ドットのブロックを20個以上も
運ばなければならない冗長さは気になるところですが、
TEIJIRO作品の魅力であるポップさとシンプルな面白さは
この作品にもよく現れています。
リストを提供してくださった鈴置様にこの場を借りてお礼申しあげます。

*1:ベーマガでも2本ほど作品を掲載されているが、なぜかそちらは本名とおぼしき名義で発表されていた。