何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

西瓜物にはハズレが多い

尾花沢市、JAみちのく村山、山形食品は共同で規格外の尾花沢産スイカを使ったゼリー飲料とサイダーを開発、23日に発売する。ともに果汁が40〜50%で、スイカ本来の味が楽しめる。  JAみちのく村山管内で生産されるスイカのうち約3%に当たる5万個が例年、規格外で捨てられている。味には問題がないため、加工品での活用を試みた。ゼリー飲料は果汁50%を使用し、スイカの風味が残る。サイダーはスイカ果汁40%に炭酸飲料を加え、爽やかな飲み口だ。

尾花沢のJAがブキミそうなものを出すというので、
近々試さねばならんと思っている次第。
微妙な青臭さと元の甘味の薄さゆえか、スイカバーやスイカソーダ等々、
西瓜ものはあんまりおいしくないことが多いのですが、
道の駅尾花沢の西瓜ソフトはけっこう旨くてときどき喰いに行く荒井でした。