何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「キングコング2」が進まない

長らく積みゲーになっていたコナミのMSX2用ゲーム「キングコング2」に
最近手を付けているのですが、なかなか先へ進めず困ってます。
このゲームは単独ではデータセーブできません。
そこでROMイメージにしたデータをエミュ上で走らせ、
ステートセーブ機能を使ってセーブ機能の替わりとしているのですが、
あるときステートセーブ機能がバグって、
途中まで進めたデータがパーになりました。しかも2回(泣)
これではいかんとうちに「新十倍カートリッジ」があることを思い出し、
こちらのセーブ機能も使ってみたのですが動作が不安定で、
場合によってうまく読み出せなかったりします。
さらにハマった状態でセーブして最初からやり直しなんて事態に陥りまして、
一向に序盤から先へ進めません。
87年当時のARPGはまだまだこんな作品ばかりでしたが、
早いとこ解き終えて別のゲームをやりたい荒井なのでした。


セーブの可否は、著しくゲームの難易度に影響するものですね(号泣)