何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ポプコムプログラム「GEM」




また一本MSXプログラムを打ち終わったのでご紹介。
今回紹介するのはポプコム86年4月号掲載、
田中浩太郎さん制作のアクションゲーム「GEM」です。


主人公は宝石の国の王子ジェム、
ある日王様から「デビルボールを討ち取れば王位を譲ろう」と言いつかり、
悪魔の森にある仇敵デビルボールの居城に向かったが...という物語。
ゲームではデビルボールの城でのジェムの奮闘が描かれます。





作者曰く、本作は「リアルタイムアドベンチャーロールプレイングもどき」。
ですから当時大人気だった「ドルアーガの塔」や「ハイドライド」の影響が見られます。
各面制限時間以内にドアを開け、部屋から出れば面クリア。
そのためには様々な謎を解いていかなければなりません。


さらに本作を独特なものにしているのは、主人公が「宝石」であること。
丸い宝石なので転がって移動するというわけですが、移動には慣性が働き、
さらに硬さを示す「ソリッド」パラメーターが存在します。
勢いを付けてぶつかることで、壁を破ることができるので、
謎解きやアクションに利用してくださいというわけです。
最終目的は、最終面で仇敵デビルボールを倒すこと。
そのためには高い体力とソリッドが必要となるため、
最終面に向け、いかにパラメーターを持っていくかという、
リソース管理の面白さも盛り込まれています。





謎とは言いますが、実はドアは各面「隠しスイッチ」を踏むだけで開きますし、
アイテムも壁にぶつかるたび一定確率で順番に従って出現するだけ。
このあたりが「もどき」と称したゆえんなのでしょう。
わかってしまえば何のこともないのですが、本作の巧いところは、
複数の条件を満たさなければ、スイッチが押せなかったり、
ドアに入れないようにしているところ。
特にソリッドを上げるには、パワーが低い状態でソリッド上昇アイテムを
取らなければならず、時にわざとパワーを減らすといったことも必要になります。





ひとつひとつのルールやアクションは単純なのですが、
「ドアを開けて脱出する」「そのために隠しスイッチを押す」
「そのために隠されたアイテムを手に入れる」
「そのために壁にぶつかってアイテムを出現させる、壁を壊して道を作る」
「そのためにソリッドやパワーを高める」といった具合に、
それらを組み合わせることで、謎解きをそれらしく見せ、
ゲームの奥行きを出しているところに、特に唸らされます。






驚きなのはこの内容がオールBASICで、かつ16Kバイトに収まっていることです。
リストを読めば技術的に難しいことは何一つしておらず、
ルールを素直にBASICに落とし込んでいる印象があります。ゆえに改造も簡単です。
問題があるとすれば、本作はけっこう難易度が高くて、
さらにコンティニュー機能がないこと。
特に高次面ではシビアなキー操作が求められる場所もあります。
解法がわかった状態でプレイしたのですが、
エミュレーターのステートセーブ機能を使っても相当に苦戦しました。
それを考慮しても本作はルールのまとめかたが実に巧みで、
非常に楽しめる作品だと言えるでしょう。


「GEM」のゲーム自体は、86年当時から知っていて、
ずいぶん気になっていたのですがリストが手元になく、
遊びたいのに遊べないという状態が永年続いていました。
それが最近、親切な方からリストの提供をいただき、
めでたく遊べるようになったという、念願の作品でもあります。
最後になりましたがリストを提供してくださった松原圭吾様に
この場を借りて改めて感謝とお礼申しあげます。