何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

単純に旨そうだ

寒河江市のチェリーランド・さくらんぼ会館内にあるJAさがえ西村山のアイス店に21日、「深煎(ふかいり)緑茶」「旨香林檎(うまかりんご)」の新作アイス2種類が登場した。  深煎緑茶は「寒い時期に味わう緑茶」をイメージ。いって渋みを抑えた茶葉を使い、さっぱりとした味わいに仕上げた。「大人向け」として甘さは控えめという。  旨香林檎は、収穫期を迎えた同JA管内産のリンゴ「紅玉」をジャムに加工して材料に使用。アップルパイをイメージしてシナモンとクラッカーを加え、独特の風味とリンゴの酸味が食欲をそそる。

お茶と林檎という、極めてアイス向けの食材がアイスになるのを見て
妙に肩すかしを食らったような気になってしまうのは
このての食べ物にはよくある「まさかこの料理にアレが!」とか
「これはこの料理には合わないだろ!」みたいな
ミスマッチモノを見慣れたせいに違いない荒井でした。
けっこう旨そうなんで、近々喰いに行ってみようと思います。