何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

酢だまり喰ってきた2011


(画像は全てGR DIGITAL III)


そろそろ8月も終わりなので、シーズンオフ前に一度喰っとこうぜと、
酢だまりを喰いに山辺まで行ってきました。
向かったのは酢だまりを出してることで有名な山辺のカメラ屋さん。
カメラ屋さんがかき氷を出しているのは、なんでも夏場の呼び物にするためだとか。
冷え物をしまってある冷蔵庫には
「プリントや現像が忙しい時にはかき氷の提供が遅れることがあります」てな
変わった但し書きが貼られてあるのでした。






中途半端に時間が余ったためそのまま高畠町に向かいます。
目的は鳩峰峠の様子をなんとなく確かめてくること。
そのまま福島側まで降り、国道4号線と二井宿峠で戻ってこようかと思ったのですが、
時間切れででできなかったのが残念なところ。
そのかわり町の図書館で、峠で営まれていた牛の放牧に関する
史料を見つけることができたのでした。