何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

西沼田遺跡に行ってきた


というわけで、「天童の誇り」というのが気になって、
天童の西沼田遺跡を見てきました。かつくらラーメン喰いに行ったついで(おい)。
遺跡は6世紀の小邑跡で、木製農具や機織り機等の民具が
多数発掘されたことで注目されたのだそうです。
併設の展示館では出土品の展示が見られる他、
古代の暮らし体験企画なんてこともできるようです。
とりあえず100円でできる火熾し体験が非常に気になったので、
そのうちまた行ってみるつもり。
ただの作りっぱなしの遺跡公園みたいなところかと思っていたんですが、
意外に力が入ってるようで驚きました。