例によってかなりご無沙汰ですが、ぼちぼち入力してたプログラムを打ち終わったのでご紹介。
今回紹介する「WATCH PANIC」は、ベーマガ85年9月号掲載のお手軽アクションゲームです。
作者は以前紹介した「ハンバーグを焼こう」と同じ方。
本作は、デジタル時計の中に住み着いたエイリアンを退治するというゲームです。
バトルフィールドはデジタル数字で大きく時刻が表示された時計の中。
そこで敵と追っかけバトルを繰り広げるというわけです。
敵を倒す方法は二つ。
ひとつはデジタル数字のセグメント表示を切り替え、敵を数字の下敷きにすること。
もうひとつは数字のどこかに隠れている「エネルギーの素」を取って敵にぶつかること。
下敷きにする方法は簡単ですが得点が低く、逆にぶつかる方は難しい分得点が高く、
さらに残り時間が増えるというボーナスがあります。
時計ですから、表示される数字が絶えず変わるというのが味噌。
自分も敵も、点灯中のセグメントを通り抜けることはできません。
さらにエネルギーの素はセグメントのどこかに重なって隠れているので、
見つけるためには数字を切り替え、表示がおかしくなっているところを探す必要があります。
これを利用して敵を捲いたり邪魔したり、エネルギーを取ったりするわけですが、
うかうかしていると自分が数字の下敷きになってやられます。
残り時間がなくなったり、敵に捕まったりしてもゲームオーバー。
ゲームは「ハンバーグを焼こう」同様難しめですが、
「ハンバーグを焼こう」同様、アイディアが非常に優れてます。
「身近なものをゲームのネタにする」とは、
ベーマガでよく提唱されていたゲームデザイン法ですが、
そんなことを思い起こさせてくれる作品です。
実はこの前にも一本ベーマガプログラムを打ち終わってました。
88年4月号掲載の「OUT LAND」。
ご覧のとおりのMSX-BASICで「アウトラン」をやろうとした作品です。
リスト自体にバグがあるらしく、その修正が終わってないので紹介は保留してますが
とりあえずその無茶っぷりは買いたいと思う荒井でした。