何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

XDJのドライブを交換した





先日、ネットで懇意にしてもらっているもちづきさんから、
幸運にもFDDをいただく機会に恵まれまして、
永年の懸案だった、ソニーHB-F1XDJのFDD交換をしました。
まずはこの場を借りて、もちづきさんにお礼申しあげます。


MSXの故障は数あるのですが、特にFDDは泣き所です。
内蔵ドライブはたいがいベルトドライブ式ですので、
経年劣化でゴムが加水分解し、定期的にベルト交換が必要となります。
荒井所有のXDJも、ずいぶん前にベルトが逝かれ、
ベルトを取っ替えなければならないなと思っていたのですが、
FDDが滅んだ現在、ドライブベルトを手に入れるのはなかなか厄介で、
どうしようかと悩んでいたところ、もちづきさんから
ダイレクトドライブ式のFDDをいただくことができまして、
今回の修理とあいなったわけです。





やったことはいたってかんたん、
XDJの筐体を開け、不調になっていたFDDを外して新しいFDDに載せ替えただけ。
いただいたFDDは電源電圧もピンアサインもコネクタ形状もXDJ純正ドライブと同じゆえ、
無改造で動かすことができました。
修理した最大の目的はXDJのBIOS ROMの吸い出し。
openMSXには、日本語フォントのROMイメージが入ってないので、
自前で準備する必要があったというわけです。
ひとまずこれでまたうちのXDJがまともに使えるようになったので、
これからちょくちょく使ってやろうかなと思っている次第です。





久々に取りだしたついで、こんなものを走らせてみる。
「ディスクじゃねぇぞ!」というツッコミはなしで(おい)。