何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

昨日の晩飯はカレーでした。

すでに問題は進行していて各地で大きな問題になってきているんだけど、一般的には表沙汰になっていない話を1つ。全国各地で、ウンコの配管が詰まりまくってる。いやまあ、便器や配管がウンコ詰まりするという現象は別に目新しい話ではないんだけれど、ここ数年、その件数が飛躍的にアップしているのだ。何故、そうなるのかというと、便器洗浄の節水競争で、ウンコと共に配管に流れ出る水の量が減っている為に、ウンコが途中で止まってしまったりする事が増えたからだ。

二日続けて下の話で失敬。
一見経済的で省資源にもなりそうな節水型便器が、
実はとんでもない厄介ごとの種なので気をつけろというお話。
木を見て森を見ずというか、意図せざる結果というか、
あちらを立てればこちらが立たずというか、
全体のことを考えない「エコ」は「エゴ」に過ぎないんだなと。
「エコ」で思い出すのはダイデンジンしかないです荒井でした。