何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

山形という記号

農産物・特産物・観光地・歴史・文化など市内外に誇れる山形市地域資源。これら山形市のお宝を活用し、”もっと山形市を知ってもらい、もっと山形市の特産品を買ってもらい、もっと山形市に来てもらう”ため、そのPR活動に活躍してもらう山形市の「お宝活用大作戦イメージキャラクター」を誕生させます。

いつの間にやら山形市でこんな企画をやってまして、
結局イメージキャラクターは、石川県の方がデザインした、
4番のはながたベニちゃんに決まったのですが、
うちの兄がこれを評して言ったことに非常に納得したので、
今日のネタにする次第。
「花笠・紅花・さくらんぼというのがいかにも他の県民の発想らしい。
 胸に『やまがた』の文字なんて、とりあえずカナダということで、
 国旗そのままをデザインした、キン肉マンカナディアンマンと同じじゃねぇか!」


そもそも「花笠・紅花・さくらんぼ」。
確かに山形市でも生産してはいるのですが、
花笠は尾花沢発祥ですし、紅花は谷地、さくらんぼは天童東根と、
他に傑出した産地やゆかりの地があります。
それゆえ山形市は「花笠・紅花・さくらんぼ」で有名かと訊かれたら、
実際の山形県民としては、いまいちピンと来ないわけです。
むしろ「馬見ヶ崎川・千歳山・霞城公園」の方がピンと来るのですが
というわけで自分だったら「パインサイダーマン」みたいなもんを提案する荒井でした。


↓やっつけで作ったパインサイダーマン想像図。