何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

男なんてついでの生物ですから

ランチタイムは、女性限定デザート1品サービス。水曜の映画館は、女性のみ入場料金1800円が1000円に割引。旅行は特典が豊富でお得なレディースプ ランを利用… 「いいなぁ〜女ばかりレディースデーとか、レディースプランとかあって」とおいっ子に指摘され、レディースデーって逆差別かも?という疑問 が。ということで、教えて!gooで調べたら、こんな質問がありました。 「レディースデーは差別ではないの?」 質問者さんは、普段は差別に敏感な女性たちが、「女をなめるな!」「男性と同じ料金でいいわ!」と主張しないことにご立腹のようです。



話は全く関係がなくて、荒井がいた場末の田舎高校のお話。
荒井が入学するよりしばらく前の頃、その高校では
修学旅行は女子のみだったそうで、男子は行かなかったのだそうです。
曰く「長ずれば男はどこにでも行けるが、
女は家庭に入るためそういうわけにもいかない。」となん。
当然荒井が入学した頃にはすでに時代遅れになっていて、
荒井は無事修学旅行に行ってこられました。
経験的に、長じて思うまま旅をしている男というのはごくわずかで、
むしろ女性の方がお転婆で、自由闊達に出かけているような気がします。
とりあえず「いいとも!」観覧客の女性比率の高さは異常だと思う荒井でした。