何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

添えるだけだから添えなくても構わない!

人生の熱さと面白さを教えてくれたスポーツ漫画はコレ!子どもの頃、主人公になりきって夢中で読んだスポーツ漫画。大人になった今でも時々読み返したくなることはありませんか? 『キャプテン翼』の翼と共に成長してきたなんて人も多いのでは? そこで20代男性229名に、自分の子どもにも読ませたいスポーツ漫画を聞いてみました。あの時の熱い気持ちを教えてください。

番付入りした作品が名作であることに疑いの余地はありませんが、
この手の質問は「自分が感動したスポーツ漫画は?」と全く同意です。
だから冒頭の「人生の熱さと面白さを教えてくれたスポーツ漫画は?」と訊くべきであって、
まわりくどく子供に云々と訊く必要はないんですよな。
とりあえず一番好きなスポーツ漫画は「プロゴルファー猿」と答えとく荒井でした。
あれだけ荒唐無稽にやられた方がかえって清々しいもんで。