何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

459KB

http://ameblo.jp/msx-lab/entry-10702378785.html
「蘇れ!カセットテープ 〜MSX実機派の貴方へ〜」


カセットテープのピーガー音をそのままPCM録音してデジタル化、
劣化の心配なくテープソフトを楽しめるようにしてみようという試み。
サンプルとして使われているのは
拙サイトでも何度か採り上げている「ゼータ2000」です。
ピーガー音を焼いたCDを付録で提供するという、
90年代にベーマガでやっていた試みを思い出したりするのですがそれはさておき、
プログラムにすれば30KB程度のデータ*1を、
60MBの音声データとして記録する無駄遣い感というのにやけに共感。
昔のゲームの攻略記事を書いている最中、
「このマップ画像1枚の容量だけでゲーム数本分に匹敵するな」とか、
「32KB用ゲームの攻略記事なのに、記事だけで400KB以上?」と思ったことが
それはもう数えきれず(苦笑)

*1:「ゼータ2000」の場合、厳密には26.8KB