何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

萌え擬人化は日本の文化です

とはいえ、VOCALOIDのファンの“絵師”などがキャラクターを付けてくれることも期待している。「VOCALOIDはキャラがあって成長してきた。VY1のキャラクターも、絵師の方々に描いていただければ」(同社研究開発センター音声グループマネージャーの剣持秀紀さん)。

いずれにせよ必ず萌え擬人化されるだろうなと思いつつ
はてブのコメントを見てみたら、同様のコメントが続々と。
逆にYAMAHAの中の人は、萌え擬人化されることを見越して、
こういうことをやったんだろうなと思う荒井でした。


記事にQY10が出てきたのでふと考えてしまったこと。
もし世が世なら「QY10たん」「QY20たん」「QY700たん」「MU5たん」等々、
QYシリーズも、萌え擬人化されてたんですかねぇ*1

*1:そもそもミクはDX7のデザインを参考にしてましたし