何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「アラモ」攻略はじめました

http://f44.aaa.livedoor.jp/~psyzans/Testsite/Aramo/Aramo_01.html


「おこのみ実験場『超近代惑星遭難日記』」〜拙サイト「何とか庵」内


というわけで、ここしばらく格闘していた「アラモ」攻略記事が書き終わり、
ようやく拙サイトで公開できることとなりました。
ゲーム自体はわりとすぐクリアできるんですが、とにかくマップを作ったり、
マップ画像の圧縮や攻略記事の構成にさんざん悩んだりで、
こんなに時間がかかってしまいました(苦笑)。


今回の記事は「MSX3」のならむらさんの記事に大きく影響を受けています。
攻略記がいつものスタイルと違うのはそのためです。
「アラモ」はただでさえマップに変化がありません。
ふんだんにスクリーンショットを載せてもあまり変わりばえしない上、
どこで何をしているのかがわかりづらかったりします。
そこで今回はマップを最初に提示して、その周辺にどんなものがあるか、
どんな敵がいるかを示すという方式を採りました。
これはならむらさんの「アラモ」攻略記事の方式を真似たわけですが、
ならむらさんの攻略記事は文章として面白いばかりか、
内容や構成もわかりやすく、とても敵わないなと思った次第です。
もっとも、その分マップの見やすさやデータの詳細さにはけっこうこだわってます(おい)。
この場を借りて、ならむらさんに重ね重ねお礼申しあげます。


一部からご要望のあった地下3の攻略については、
ヒントとしてマップに書き込みをすることで対処してますが、
これだけではわかりづらいという方のため、こんな動画も作ってみました。
エンディングも完全収録してますので、視聴の際はご注意を。



ついでにオープニングと開始直後のプレイ動画。