何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

CD屋難民の漂流

たまたま手元にある音楽ギフト券を使いきってしまおうと、
山形までキリンジの新譜を探しに行ったもののさっぱり見つからず、
そのまま笹谷峠を越えて仙台まで行ってきました。
さらに仙台に行ってもなかなか見つからず、あってもギフト券が使えなかったり(泣)。
結局3軒ほどはしごした末、ようやくギフト券が使える店に
在庫があるのを見つけて入手できたのでした。
いつからCDってこんなに買うのが大変になったんだ(号泣)


できればCDは店屋さんで買いたいのですが、
近所に荒井が買うようなCDを置いてるような店がなくなったせいか、
近年はすっかりAmazonで買うことが多くなってしまってます。
「店の品揃え悪い」→「ネットで買って店で買わない」→「ますますCD屋の品揃えが減る」と
いった負の螺旋に陥っているんでしょうが、東北一の大都市仙台のCD屋でさえ
一時期より品揃えが充実してないというのに、深刻なものを感じた次第です。