何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

仮装行列じゃあるまいし

タイガーマスクスパイダーマンのマスクなどをかぶり、バイクで集団暴走したとして、大阪府警交通捜査課と吹田署などは12日、道路交通法違反(共同危険行為など)の疑いで、私立高校生2人を含む当時17〜27歳の男3人を逮捕、当時15〜27歳の男女計33人を書類送検したと発表した。 逮捕容疑は、昨年9月20日未明、大阪府吹田市片山町の府道交差点や茨木、摂津市内などでミニバイクなど計21台に乗り、信号無視や蛇行運転を繰り返すなど、集団で暴走行為をしたとしている。 吹田署によると、マスクのほか、サングラスや深くかぶった上着のフードなどで顔を隠していたが、追跡した覆面パトカーがビデオカメラで暴走中の様子を撮影。服装やバイクの特徴などからグループを特定した。この日は、暴走グループの結成記念日だったという。

マスクド珍走団。検挙するのはもちろん「覆面」パトカーだったというわけで。


さておき、例によってお題と記事はまったく関係がありません。
旅人の間で都市伝説的に語られていることによれば、
「毎年夏、北海道には仮面ライダーが出現する」というのでした。
なんでも、あたまのてっぺんからつま先まで仮面ライダーの扮装をして、
北海道ツーリングを楽しむ単車乗りがいるそうで、素面でフェリーに乗って、
中で変身して、仮面ライダーになって降りてくるんだとか。
荒井は見たことはないんですが、単車乗りにとって北海道とは「晴れ舞台」ですから、
こんな旅人がいたりするのもさもありなんというわけです。