何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「FOR MSXベスト50」を復活させる




それで最後に残っていた「VECTOR」の打ち込みが終了し、
ようやく徳間書店の「FOR MSXベスト50」掲載作品を全て打ち終えました。
厳密には、テープ版のバックアップが残っていたものがいくつかあったので、
実際に入力したのは半分ほどなのですが、それでも全ての作品が
20年以上の時を経て再び手元に揃うというのは、感慨深いものがあります。
全体的には微妙な出来の作品が多いですが、制作者がまだMSXに慣れていない中、
アイディアを実現しようと悪戦苦闘した痕跡みたいなものが伺われ、
黎明期のMSXプログラム界の息吹みたいなものが伝わってきます。
思えばTEIJIROさんもTPM.CO.さんも米チャさん等々、
数々のスタープログラマーが、この延長線上に現れたのですよねぇ。


とりあえずログインの「ジャンケンクエスト」と「グインウルフ」は
今年中に入力しておきたい荒井でした。


ついでに全ソフトレビューなんてものも用意したので
気の向いた方はこちらもどうぞ
http://f44.aaa.livedoor.jp/~psyzans/Testsite/FORMSX50/FORMSX50_1.html