何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

久々に単車に乗ってきた

今日は好天に恵まれたので、久々に単車で大江町から山辺町の一帯を走ってきました。
ここしばらくは休みを狙い澄ましたかのように天気が悪かったりで、
なかなか単車に乗れずやきもきしていたとこでした。
具体的にはヤマガタダイカイギュウ化石発見地を見物してから
大沼の浮島に行き、そこから大暮山経由でイロハ峠を越えて貫見に出て、
そこから深沢にたどりつき、県道143号線で県道18号線に出て、国道458号線寒河江に行き、
チェリーランドでドネルケバブを喰って戻ってきたんですが、
地元民でもない人間には何がなにやらですな(おい)。


大江町から朝日町・山辺町にかけての一帯は、白鷹丘陵の北側にあたる部分で、
林道や名も無き峠、険道景勝地に恵まれてます。
展望のいいところあり、思いがけず見つけた巨樹あり、史跡ありと、
ごく狭い範囲をぐるぐる走り回るだけでも、風景はめまぐるしく変わります。
まぁ、今日は何するでもなく、そんなところをのんびり気ままに
走り回ってきたのでありました。デジカメも持ってかなかったので画像もなし*1
このあたりは日当たりのよい斜面が多いからか、あちこちで鈴なりの林檎畑を見かけました。
林檎は朝日町の特産で、間もなく収穫期を迎えます。

*1:ローライ35は持ってきました。